シルバー気ままの人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧天城峠から三蓋山

<<   作成日時 : 2017/03/20 07:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  伊豆の天城峠は何かと有名であるが大変漠然とした呼び方である。天城峠とは何処を言っているのしょうか。通常は旧天城トンネル(明治38年開通)を言っていると思う。今回は湯ヶ島温泉側の新トンネルからすぐ上の旧トンネルを経て稜線に出、殆どアップダウンがない伊豆山稜線歩道を1時間歩き二本杉峠(旧天城峠)にいき、ここから滑沢峠を経て三蓋山を往復した。三蓋山の稜線にはブナ、ヒメシャラが多く、今は全て葉は落ちて無いので見通しが大変良いが、夏は全て葉で覆われると今とは違った景色になり素晴らしいと思う。旧天城峠は明治38年までは下田街道として利用されていた。幕末にはハリス、吉田松陰等が歩いた道である。私達も旧天城峠から吉田松蔭が歩いた道を、国道414の駐車場まで歩いた、計5時間30分のハイクである。


画像
                      狩野川近くの登山道脇の三つ股の花                

画像
                        三蓋山近くの伊豆稜線歩道沿いの風景 

画像
                           稜線上からの恥巻きをした富士                          

画像
                       明治38年開通の旧天城トンネル

 


画像
                               三蓋山近くの稜線







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧天城峠から三蓋山 シルバー気ままの人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる